プロテインの摂り方

Pocket

プロテインにはいくつか種類がありますが、ほとんどがパウダーだから水や牛乳などに溶かして飲むのが一般的です。種類によっては、溶けにくかったり、粉っぽかったりして飲みにくいと感じる物もあります。スポーツ用品店やホームセンター、ドラッグストアなどでもプロテインを扱っているので、飲みやすいプロテインを探してみてください。

パウダーを溶かして飲むのが苦手な場合は、タブレットやサプリメントでも摂取できます。水と一緒に飲んだり、そのまま食べたり出来るタイプがあります。プロテインを配合したドリンクやゼリーもあるので、自分が取り入れやすい物を見つけるのがいいでしょう。ただし形状により摂取出来る量は変わってきます。

筋トレは毎日行わなくてもOKですが、プロテインは毎日続けるのが理想です。粉っぽく飲みにくい物は嫌々続けなければいけないので、ストレスになります。今はプロテインの種類も増えていますし、美味しくて飲みやすい工夫がされている物も増えています。

朝はパウダー状のプロテインを牛乳に溶かして飲む、筋トレ後や寝る前はサプリメントで摂るというように使い分けもできます。ドリンクは即効性に優れていますので、吸収率を重視するならドリンクがおすすめです。